徒然妄想日記

腐った妄想を吐き出す場所。

スポンサーサイト


6月になりました

早いものでもう6月ですね。
雨が降ってます。昼間傘さしてたら骨が軟らかいのか風が吹くたびに裏返しになってどうしようもなくて結局雨に濡れたとかほんとどうしようもない。

毎年毎年、5/31の世界禁煙デーで煙草ネタをやろうと思いながら毎回逃してしまいます。ロイの日も同様。夜勤してましたー。だるいー。
夜勤明けと月のモノと雨のせいで怠くて仕方なくて夕方から21時すぎまで寝ちゃったおかけですっかり目が覚めてるんですが、朝から仕事なのにー。
途中で起きずに寝倒せばよかったです。
起きても原稿やる気力なくてパソも開けてないですよ。ホントだるい。何とかご飯作って食べたけど風呂入るのもギブな感じで、体だけ洗いました。もう、体力ないなぁホント(苦笑)

で、何だ。ああそうそう禁煙デー。
ネタを思い付いたら書き溜めてるネタブログを別に持ってるんですが、煙草ネタのストックがいくつかあります。
大概がロイがハボに煙草を止めさせようとするモノなんですけどね。
以下、煙草の害の話。


「そんなに毎日毎日バカスカ吸ってどうなるのか考えたことあるのかお前は。肺癌の90%は喫煙が原因だと言われてるのだぞ。毎日喫煙する者は非喫煙者に比べて4.5倍もの肺癌発症のリスクがあるのだ。お前、15から煙草やってたと言ったな?20歳以下からの喫煙者の発症リスクは6倍だ。15歳から喫煙初めて毎日40本吸ったとして、(40×28=1120)ってお前、どんだけ吸うんだ。20年後のお前は立派な重喫煙者じゃないか。大体だな、受動喫煙という言葉を知らないわけでもあるまい。喫煙は喫煙者本人だけでなく、周囲の者にも影響を及ぼすといわれているんだ。10?20%の肺癌は喫煙と関係がないと言われているのだぞ。お前私を肺癌で殺す気か。それにだな、肺癌にならずとも肺気腫などの閉塞性呼吸不全疾患などになってみろ。何度も呼吸不全起こして呼吸器装着したり外したり繰り返して、将来酸素を手放せない生活になるぞ。四六時中酸素流れっぱなしでそれはそれで燃えやすそうでいいが、」
「わ、わかりましたよ…っ!節煙します…!!」
「理解していただけて何よりだ」

ハボの体が心配になったロイが、施設内禁煙にしてハボが喫煙できないようにしたのに、それでもこっそり煙草吸ったり、文句を言うハボにとうとうキレるロイ。

…とかいう話。てか、私がハボに言いたい台詞です。
ちなみに(1日の本数×喫煙年数=喫煙指数が600以上の人)は肺癌のリスク高いです。
ハボが実際にいたら、私きっと近づけないですね。コーヒーもがばがば飲んでそうだし。(煙草とコーヒーの混じった匂いが嫌いです)でもそこを越えてこそ愛でしょうか…!
ハボが現在一日一本の強制節煙を強いられてますが、実はこれを本気で喜んでいるのは私だけなんじゃないかとか。このまま禁煙するといいよハボ!
まぁ実際煙草がないハボはハボじゃないとは思ってはいるのですが、でも!
というか、二次元の人の健康を心配する自分が痛くて仕方ないわけですがf^_^;

煙草吸ってるからって皆が病気になるわけじゃないけど、リスクはかなり高くなります。肺の病気だけじゃなくて心筋梗塞とかのリスクも高まりますし。煙吸うごとに毛細血管死んでますからね。
一度真っ黒になった肺は禁煙して20年かけないと元のピンクに戻らないそうですよ。
喫煙される方がコレを見て気分を害されたら申し訳ないです。
私は嫌煙家なので、イマイチ愛煙家の気持ちがわからないんですが、最初に煙草を吸うきっかけって何だろう?それ聞くとストルス解消とかたいてい言われるんですけど、ストレス溜まるから吸うって言っても、そもそも最初から美味しいと思ったわけじゃないでしょうに。そういう私も興味本位で喫煙したことくらいはあるから、最初の喫煙ってやっぱり興味でしょうか?
ハボはどうだろう。
近所の兄ちゃんに勧められてって感じなんかな?ちょっと悪ぶった時期があると思うのでその時かなぁー。
軍人さんって娯楽少ないし、支給物に煙草があるくらいなので吸えない人の方が少ないのかなーとかも思います。

長くなった。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://catmintinuhacca.blog66.fc2.com/tb.php/226-2b5053cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kirika

Author:kirika
煩悩と堕落。
好きなものは鶏からとカレーと抹茶のスイーツ。
あとハボック(もの?)

カテゴリー
TE-Blog

ブログ内検索

