徒然妄想日記

腐った妄想を吐き出す場所。

スポンサーサイト


冬の星座メモ

3月になりましたね。あったかいです。とりあえず、春服がありません。
微妙に今の時期って着る物に困る;
低反発マットを買ったんですよ。これで寝心地よくなるかなーって思ってウキウキ寝てみたんですが。
…固い。痛い。
ていうか、体が沈んでマットがペタンコになってなんか床に寝てるのと同じなんですが…。そして沈んだまま形戻らないんですが。

なにか。私の尻が重いというのかーー!

低反発マットってこんな感じなんですか?あまりに気に入らなかったのか夢で同僚を家に呼んで「見てん!厚さ5cmから1cm弱になってるんやけど!」とか訴えてました。
も?体痛い?。
安眠がほしいのに。


で、冬の星座の話でハボロイ。
冬真っ只中に、冬の星座がキレイに見えた時にがつがつ会話だけメモって、いつかちゃんと小説にして書こうと思ってたんですが、気付いたら春になっちゃった…。
メモのままここに一旦アップ。そのうち文にできたらちゃんとサイトにあげます。

以下星座を語るハボ


見上げれば満点の星。
次々と降る流れ星のかけらがほしくて必死で手を伸ばした、幼い頃。
いつか、きっと願いは叶うと思っていた。



俺の田舎、ここよりもずっと綺麗に星が見えますよ。
星座なんて意識してみたことがないな。
眺めてると面白いですよ。弟たちにせがまれて星座盤片手によく星空観測なんてやってました。ついでに星座にまつわる話なんかもさせられましたね。
詳しいのか?
めちゃくちゃ詳しいってわけじゃないですよ。ほんのちょっと齧った程度っす。
ふぅん。
あのリボン形に見える星座がオリオン座ってのは知ってるでしょう。

軍人なら自分の位置の指標となる星や星座は教えられているはずだった。北極星を探すための北斗七星とカシオペヤ座は勿論、星座の位置で時節や時間を知る訓練を受けている。

他にはどんな星があるんだ?
そうですね…。牡牛座、双子座、ぎょしゃ座、おおいぬ座…
犬の星座なんてあるのか。
嬉しそうっすね。って、何で俺を見るんすか。あー、まあ何か言いたいことわかるっすけど。
オリオン座の左下にギラギラ光ってる星があるでしょ。それが、
知ってる、シリウスだ。
うん、そう。よくできました。
バカにするなよ。
はは、すいません。で、そのシリウスのあたりが犬の星座があるところっす。おおいぬ座っていうんですけど。
あーちょっと星座の形はこっからじゃよくわかんないですね。こんな形してるはずなんですけど。
何だつまらん。
この犬は足が速くて、そのあまりの足の速さに感動した神様が星座にしたんですよ。星を繋げると何となく走ってるようにも見えますね。
オリオン座の後ろをついて回ってるみたいだな。さしずめオリオン座が私か?だったらまさしくこの星座はお前そのものだな!

楽しそうに笑うロイに、オリオンは類まれなる美青年だったということは伏せておくことにした。

そうっすねぇ、あんたに構ってほしくてじゃれ付こうとしてるのかもしんないすね。こんな風に。

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、んで、もう一つ明るいあの星がプロキオン。線で繋ぐと大きな三角に見えるでしょ。
ああ、ほんとだ。
冬の大三角ってやつです。夏と春にもこれとは違う三角が見れますよ、こんど教えてあげますね。

それはまたこんな風に二人で夜空を見ることができる未来を約束してくれるということ。

それで?
え、何がっすか。
そのプロキオンにはどんな星座があるんだ?
えーっと。
何でもったいぶる。ないのか?
いや、あるっすけどね。えーと………こいぬ座っていうんです。
こいぬ!犬の星座が二つもあるのか!
そんなに笑うこたないじゃないですか。


女神に呪いをかけられ鹿になった大事な主人を知らずに噛み殺してしまった犬の星座。そして帰らぬ主人を今も夜空で待ち続けている。
自分はきっとロイよりも先に死ぬことになるのだろう。自分の使命はロイを護ることだ。

私が、もしも狂ったときはお前が私を殺してくれ。
嫌ですよ。俺が死ぬ時はあんたを護ってからだって決めてるんです。
あんな風に主人を亡くして寂しく泣くなんて絶対嫌です。残されるなんてごめんだ。


+++++

星が好きなのでいつか星座を題材にした話が書きたいと思ってたんですね。おおいぬ座よりもこいぬ座の方がハボっぽいなと思ったのでした。ロイの方が星には詳しいような気もしたけど、蘊蓄たれるハボがいいなと。
そういえばシリウスって「焦がすもの」って意味があったような。そしてプロキオンはシリウスの前に現れる星の意味があったと思います。何となく、シリウス=ロイ、プロキオン=ハボとか思ってみたり。
今の時期はもう冬の星座は宵のうちしか見れなくなりつつ、夜中は春の星座が主役ですね。春の星座を追っていくのも楽しいですv
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://catmintinuhacca.blog66.fc2.com/tb.php/193-9532fc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

kirika

Author:kirika
煩悩と堕落。
好きなものは鶏からとカレーと抹茶のスイーツ。
あとハボック(もの?)

カテゴリー
TE-Blog

ブログ内検索

